2022年06月29日

お悩み|世界の加工産業が進化する中で、私たち製造業はどうしたらチャンスをつかめるのか?

お悩み|世界の加工産業が進化する中で、私たち製造業はどうしたらチャンスをつかめるのか?

今、私たちは、過去100年になかった大きな変化を体験しています。 情報革命と産業変革の新ラウンドは、新技術の応用、新産業、産業の革新と新モデルを刺激し、貿易保護と貿易保護主義が頭をもたげ、世界の競争優位が変化し、多くの要素が世界の加工製造業の産業レイアウトの明らかな調整を促した。


環境要因は多様で複雑であり、中国の製造業の発展傾向をより強くするために多くの試練を生み出しています。 同時に、中国の製造業が産業基盤、自主革新能力、人材管理、市場シェアなどの分野で顕著な優位性を持ち、中国の製造業が質の高い発展へと向かい、バリューチェーンのハイグレードへと駆け上がり、世界の産業チェーンにおける優位性を高めるための確固たる基礎を築いていることを確認する必要がある。


一般的に、世界の加工製造業のレイアウトの進化とその情報革命と産業変革の遠大な影響は、中国の製造業に戦略的な新産業と未来の産業分野で並走を完了し、あるいはリードする重要な機会をもたらした。


世界の加工製造業における顧客価値はprototype fabrication「減少」傾向にある


近年、世界の加工製造業における顧客価値は「低下」の傾向を示しています。 マッキンゼー・アンド・カンパニーのワールドワイド研究所の調査によると、輸出入貿易抵抗の強度(総輸入額と総輸出額の比率)は、顧客価値の観点からほぼすべての商品経済圏でやや低下しており、輸出入貿易抵抗の低下は、最も複雑で取引性の高い事業戦略において特に顕著に見られるという。


世界の加工産業における顧客価値の「低下」は、様々な要因が重なった結果である。


まず、中国を中心とする途上国の技術革新能力が向上し、中国の支援施設の稼働能力が高まったことで、多くの中間投入財が海外市場に出向いて入手を完了するのではなく、中国国内で生産・製造されるようになったことが挙げられる。


第二に、経済発展と一人当たり所得の上昇に伴い、途上国の現地市場能力が拡大し、その国で生産・製造された多くの製品が、海外への輸出や輸入ではなく、現地市場で販売できるようになったことである。


第三に、知能ロボット、人工知能技術およびその産業用Internet of Things、スマート産業などの新技術が改良され続け、「スマート製造」がより広まり、産業チェーンにおける資産の流れや専門知識の流れの量が増え続け、世界中の労働コストのヘッジ裁定mine boxを非常に容易に達成できたはずの産業チェーン全体が、合理的にレイアウトされても利益が上がるように促されています。 全世界の人件費に対して非常に簡単にヘッジできるチェーン全体が、たとえ一国内に合理的に配置されていたとしても、ますます利益を生むようになってきている。


また、「反グローバル化」の流れや、一部の国で加工製造業の「逆流」が促進されたことも、国際分業の「縮小」を害している。 製造業の販売市場への近接によるサプライチェーンマネジメントのレスポンスタイムの向上や、顧客価値のローカライズによるサプライチェーンマネジメントの拡張性の向上も、世界の製造業における顧客価値の「低減」に一役買っている。



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Posted by arvinliu at 18:27│Comments(0)
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